デス カンファレンス。 デスカンファレンスを実りあるものにするための5つ課題とその対応策

また、相手の悪いところに着目せず、相手の良いところを見るようにします。

また、患者さんや家族の感情の動揺に、自分の感情も揺さぶられてしまいます。

では、なぜデスカンファレンスを行うのかを解説していきます。

下記3つのポイントは、全員の意識統一のため、司会進行役の看護師が最初に全員に向けて発信しましょう。

ただなかなかすぐできない方や、ハードルが高い方のために明日からすぐできる項目をピックアップして見 ましたので、併せて確認頂きたいです。

デスカンファレンスで反省点や改善案を話し合う中で、自分の悲しみの感情もチームと共有することができ、それがグリーフケアにつながります。

本来必要な情報は太字で書きますので、太字の個所以外はプレゼンで話す必要が無い部分であるという理解で読み進めていただければと思います。

とある研究によると「組織メンバーは、組織の一員としての役割と調和できないときジレンマを感じたり、バーンアウトに陥ったりする」といわれています。

1-1 生涯独身でも自分の好きなように楽しく過ごしたYさん Yさんは自身で事業を起こし、がむしゃらに働いていた方です。 食生活も不摂生でタバコも辞められず、癌になっても自分のしたいことをやり続けていました。 例えば、的外れだとは言わずに『私は別の視点でこう考えました』、また、よく考えてと言わずに『私も同じような考えを持ちそこをスタートにより掘り下げて考えてみました』という表現にしましょう。 1-2 経験の浅い看護師の育成 経験の浅い看護師は、患者さんや家族に関わりたいと思っても自信が持てずに、積極的に関わっていけない傾向があります。 ・事例紹介 ・遺族訪問の報告 ・各サービス事業所から振り返り ・事例から今後に活かせること ・まとめ 以下では重要ポイントに絞って解説していきます。
19