クリティカル シンキング。 「クリティカルシンキング」最適解にたどり着く思考法を理解する

そのため、お客さまからしばしば、「この2つは何が違うの?」というご質問をいただきます。

ロジカルシンキングは、物事を筋道立てて考えることで課題と問題を論理的に解決に導く思考法。

またクリティカルシンキングがうまい上司や先輩からアドバイスをもらうことも強くおすすめします。

ただし、Bさんが先輩に言う意見の中には的を得ていることも多く、一部の先輩からは「 あいつの意見は面白い」という声もあるようです。

そのままでは 1つの対応策しかないと思える問題に、 新しい解決法を示す可能性があるのです。

変化の早い現代社会を生き抜くためにも、クリエイティブシンキングを意識していくべきでしょう。

ロジカルシンキングなどと併用することでさらに精度が高まっていきます。

常に新しい情報を自分にアップデートしながら、自分を客観視することで自分の思考のクセは最大限矯正することができます。

28

クリティカルシンキングの例題2 演習問題2:横ヤリ常務への対処法 新商品のパンフレット作成を任されていたAさん。

クリティカルシンキングの基本姿勢3つ クリティカルシンキングには基本的な3つの姿勢があります。

物事の本質を見極めることができる• 日常生活においては、例えば「赤信号では止まる」といったように多くの人が同じ常識を持っているため、問題は起きません。

問題解決・意思決定の効果を高める クリティカルシンキングは、 物事を懐疑的に捉えることでそこにある矛盾や漏れを徹底的に洗い出し、物事の本質に迫ります。

それらの情報をいかに組み立てるかということに他ならないのです。

人はよく自分では具体的に表現しているように感じていても、実は相手に伝わっていないことがよくあります。

・来月も出稿したいが、予算の関係でどちらか一方のメディアしか選べない。

「これで本当に正しいのか」「今のニーズに合っているか」「将来的な可能性が見込めるか」などを絶えず考えることが大切です。

「クリティカル・シンキング」で鍛えるのは、特定の職種や業界、役職に依存することのない、汎用性のある思考力です。

このような場面で、クリティカル・シンキングは有効です。

例えゲームでも、子供は勉強をするようになるのか? 【課題】 若者の離職率が高いのは、やる気がない若者が多いからだ。

繰り返し考えている間に、次第とクリティカルシンキングが身についてきます。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。

まずは「目的や前提を明確にする」。

ぜひ今回紹介した内容をもとに、自分なりにトレーニングをして、ロジカルシンキングを身に付けてみてください。

70