スクール タクト。 先生のための初級ICT教育講座 スクールタクトとは? 〜オンライン授業でも学びを止めない〜

しかし、当時の教室には端末はありませんでした。

18

協働学習アプリを作った指揮者と、指揮者が作ったアプリ「スクールタクト」について、話をしよう。

その結果、生徒の学習状況の把握はどうしても 先生の勘に頼ることになり、成功事例や指導のコツを先生間で共有しづらくなっています。

自分にとっては、 とんでもないスピードでやりたかったことがやれる環境になってきた、という感じです。

動画をみて、調べたこと・感想や自分の考えをスクールタクトにまとめて、子どもたち全員で意見交換をします。

確かに、先生にとって一斉授業は自分でコントロールできる割合が高く、比較的安心して授業を進められるのでしょう。

加藤 子どもたちは、自分の考えに自信があれば、自然と他の人に伝えたくなります。

先生側の画面. 困った!という先生方に簡単に始められるスクールタクトの使い方を3つご紹介します。

面白くない」。

「学校内予備校」のようなビジネスは好評で、教育現場とのコネクションはできていったが、ICTの活用までは至らなかった。

同月、「先導的教育システム実証事業」のコンテンツプロバイダーとして「スクールタクト」が正式に採択。

16