空売り 比率。 空売り残高比率とは何か?そこから何がわかるのか?

ティッカーコードが「AAPL」であれば、どれでも大丈夫なので、とりあえず「AAPL」と書いてるところをクリックしてください。 お金を借りて株を買う「 信用買い」に対して、株を借りてそれを売る「 信用売り」が、「空売り」なのです。 売る方法を知らずして、買うべからず 上昇一辺倒とはいかない相場だからこそ、空売りを始めたいという人にオススメしたいのはコレ。 株の売買のタイミングや相場の過熱感、今後の株価上昇の期待度を調べたい時にこの「空売り比率」をよく確認されていますよね。 空売り比率が増加している場合、投資家はネガティブな思考。
62
どこからが比率として高くて、どこからが低いのかというのは完全な主観での判断であり、高橋ダンさんのチャンネルで使用される際もハッキリしていないのが現状です。 (2020年3月現在) 一般信用取引でも空売りは可能ですが、空売りの対象となる銘柄は証券会社ごとに決められています。 そのため、 過去データをしっかりと確認し、「 どのように 推移しているか」をみることが大切です。 空売り比率が高い=下落サインといわれますが、 その買い戻しも同じ分だけ控えているので、基本下げ目線でいつつ、そこからの反発も考えています。 しかし、株価上昇に弾みが付いた場合には、短期間で株価が急騰することもあり、理論上、株価は青天井ですから、リスク管理の徹底が不可欠です。
17
株価の急騰とともに、売り残が増加していることがわかります。 ヘッジファンドはそこですかさず買い戻し、下げと上げの両方で利益を上げているのです。 上の画面の右上のチャートを見ると、7,000円台後半の高値を付けた後、6,500円水準まで値下がりしています(日興イージートレードでは、「個別銘柄」画面の右上にある「週足チャート」を確認します)。 個人に積極的に株を売買してもらうために実施した 規制緩和によって空売りへのハードルが下がり、 結果として空売り比率が高くなったと考えられます。 それに伴い貸借倍率も大幅に良化(減少)していくこともわかります。 ですから空売り残高比率は、あくまでそんな複数要因の1つとして考えておくことが、賢明ではないでしょうか。 どの指標もそうですが、 「これだけ見れば万能」というものは無いですからね。 参考に今日時点でのテスラの空売り比率を見てみましょう。 以下の画像1をご覧ください。
25