つわり 寝たきり。 【つわり体験記⑥】妊娠12週~15週:ぶり返しと、寝たきり生活の終了!

一生わすれられない日々です。

いくら体が汚くなろうがお風呂に入る気も、洗顔や化粧水などのケアや歯磨きをする気も起きない。

26
ご飯が全く食べられない• 私は初マタで、今まだ10wで、6wから入院してます 去年はここでお世話になってました
そこから夜間にタイマーで回しておいた洗濯物を、ハンガー干しが必要なものと乾燥機で良いものを分けます もし夫婦喧嘩になってしまうようなら、しばらく奥様を実家に上のお子さんと一緒に帰らせてあげるのも一つの手かなぁ、、と思いますが、、
あー、こんな大変なこと毎日やってたんだなー、なんていまさらながらに感謝の気持ちを持ちました 幼稚園のプレ保育の送り迎え、出口塾やリトミックの付き添いなどがあれば、そこは妻が頑張って対応してくれました
入院中の生活 ひたすら気持ち悪いので、ずっとベッドで寝て過ごします ご飯が全く食べられない• あとは基本的に気分が悪かったです
少し状況が変わり、4歳の息子の朝の通園は私が行くことにしました(自転車で約15分くらいの距離です) 帰ってからはもうぐったりでまたまた寝たきり
10

着替えられない。

といっても、本来のつわりを知らないので比較できないのですが、「・・うっ!」と始まり「つわりで気持ち悪い~」っていうのを想像していたので、想像をはるかに超えて、それはそれはもう、ものすごく辛かったです。

その間、義母が洗濯物をたたんでくれたり、食洗器で洗えない食器を洗ってくれたり。

そして30週ほどまで持続し、分娩後に減り始め、完全に正常化するのは産後6週間頃であると言われています。

それでも、前日とか数日前と比べるとあまり変わっていなかったり、逆に悪化していることがあるものの、2週間単位で見れば回復しているなというのはわかりました。

1人目の時は悪阻で、あと少しで入院というところでなんとか持ちこたえ、2人目の今も、やはり悪阻で大変な思いをしています。

50