大嶋 信頼。 女友達の嫉妬が怖い!嫉妬を避けるには?【心理カウンセラー監修】

だから、「心の貧しいもの」と認めることは、けっして間違ったことではないんです。

FAPは、過去の外傷体験を想起することなく、心の傷によって欠けてしまった感情を苦痛なく短期間に統合します。

なぜなら、《この脳のネットワークグループのバランスはどんな目的のグループでも存在》するから、勝ち続ける以外に方法(逃げ場)はないのだ。

これを上司から嫉妬される女性に当てはめてみます。

ところが、それが「暗示」として私の頭の中に入っているために、「お金が貯められない」あるいは「無駄遣いをしちゃう」ということから抜け出せなくなるのです。

著書に、『言葉でホルモンバランス整えて「なりたい自分」になる!』『それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?』『無意識さんの力で無敵に生きる』 『支配されちゃう人たち』 『ミラーニューロンがあなたを救う!』(以上、青山ライフ出版)、『サクセス・セラピー』(小学館)、共著『児童虐待〔臨床編〕』(金剛出版刊)、『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』(以上、すばる舎刊)がある。

82

米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。

このように、全体に対する割合や物事の関係性を素早く理解できるのは、右脳が持つ空間認識能力が働いているから。

一方で、『それって本当?』と直感的に思った人もいるでしょう。

逆にいうと、自分自身の人生を楽しんで脳にストレスをためない人は、「嫉妬されない」ので、楽に自由になります。

それは右脳が働いている証拠です。

93