コノシロ 刺身。 コノシロ 料理の厳選レシピ8選!捌き方やフライ、刺身の調理法

手間が掛かるが安くて旨いので2月までは「買い」 骨切りや細切りで手間はかかるのですが新鮮なコノシロが手に入るなら今の時期は「買い」です。

58

切りつけは薄切りで。

そのため、スーパーマーケットなどでは殆ど流通しておらず、漁獲地周辺の流通で止まる事が多いです。

刃を入れたまま魚を手前に転がすように反転し、そのまま同じようにむなびれのみぎてを通って腹まで切り込みます。

青魚の風味が好きな人にはコノシロが、甘みの強い刺身が好きな人はエツ、無難に評価されるのがヒラって感じだろうか。

料理法は生で食べるほか、煮つけ、塩焼き、ソテー、唐揚げ、天ぷら、潮汁などにしていただきます。

さらに、コノシロは群れで泳ぐ魚なので、事前に釣り場情報などでコノシロが上がっている場所を探せば、「ボウズ(釣果ゼロ)」に終わることも少ない。

江戸前寿司では季節を感じさせてくれる魚と人気です。

31
骨抜きで一本一本抜いていけば取り除くことはできますが、なかなか大変な作業です。 さばく時に中骨や腹骨をもちろん取り除きますが、それでも全て取り切れない位入っています。 日付が変わる頃までひたすら下処理作業だ。 同じニシン目のニシンやイワシのように海の中を大きく回遊はしませんが、ニシンやイワシと同じ仲間です。 わさび醤油または生姜、ポン酢、ネギを合わせたものでいただくと美味しいです。 30分経過したら、取り出して ザルに出して、水でよく洗います。 表面が滲んできたら酢をふりかけて酢洗いする• コノシロは捨てずに食べろ! コノシロは専門的に狙う魚ではないので、基本的には外道とされる魚です。
16